levätä metsässä

森で休息。

 

「マトカ」
北欧の中でも、なぜかフィンランドに焦点が合った。
何故なのか聞かれたら、サンタクロースやオーロラ見たさ。
1番はムーミン。と言えるかもしれない。

でも実はサンタクロースはノルウェーにもいるし、
オーロラはカナダの方がよく観れるという。
ムーミンだってスウェーデンフィンランド人のトーベヤンソン
なので、原作を読むのならスウェーデン語を覚えたほうがいいかもしれない。
だから最初に言ったことは全てあとずけだ。

それでもやっぱり私の中では「SUOMIフィンランドの大地に行きたいのだ。

出来るならば55歳ぐらいから頻繁に通い
60歳では夏のコテージを持ち、そして秋にはベリーを採りながら
森を散策。冬の雪に囲まれてカンテレを弾きながら春を待つ。

そんな日々を過ごして最後までフィンランド人になったつもりで生きていきたい。